瓢亭 朝粥

京都の朝ごはんで食べてみたかったもののひとつ!瓢亭別館にて朝粥食べてきましたー!¥4840

 

駅前のホテルに泊まってタクシーでお店へ!15-20分くらい ¥2500 

 

2023.08.19

f:id:oishimonoc:20230820084855j:image

6日前に電話予約で8時、9時のお席が空いているとのことで8時に2名予約しました!電話はお昼にしてすぐに繋がった

 

本館は夏の間だけ朝粥をやっていて少しお高め

 

f:id:oishimonoc:20230820085131j:image

 

浴衣をきたチャキチャキしたご婦人にドリンクメニューと鮎の焼き物を頼むか聞かれる

 

メニューにはノンアルのビールしかなかったけどアルコール入りも頼めるみたいで頼んでるひとがいた(瓶ビール🍺)

飲み物を頼まなくても番茶がいただけるので頼まず

 

まずは昆布と梅干しの入った白湯がすぐに出てくる。かなり酸っぱくて口の中がすっきり!この中身は食べるものなのかな、、?私は食べなかった
f:id:oishimonoc:20230820085134j:image

 

f:id:oishimonoc:20230820085626j:image

 

中はこんな感じ

左はインゲン?の炭の風味

真ん中はお魚の身ともずくの餡掛け

右は炊いたやつ この茄子が絶品!よく煮てあって白味噌と合う💕

f:id:oishimonoc:20230820085608j:image

丸いお皿はゆで卵半熟 塩味

鯛の押し寿司?とろろ昆布がのってる

さつまいもの甘煮は口に入れたら面取りがしてあるのを感じとれ感動!口の中に入れるとほろほろしたす硬さ

 

お皿も素敵 お寿司の下には青紅葉が
f:id:oishimonoc:20230820201758j:image

 

豆腐と海苔のお吸い物

海苔の香りがよくて、こんなお吸い物もあるのかと!

f:id:oishimonoc:20230820201832j:image

 

いよいよ!メインのおかゆ
f:id:oishimonoc:20230820085623j:image

 

お茶碗の下には漬物が
f:id:oishimonoc:20230820085614j:image

餡掛けはみたらし味 甘さ控えめ
f:id:oishimonoc:20230820085632j:image

 

お粥は硬め
f:id:oishimonoc:20230820085620j:image

 


f:id:oishimonoc:20230820085617j:image

ご馳走様でした🙏

 

朝食としてはかなりお高めだけどゆっくりした時間を過ごせる!普段なら食べないものを食べられるのがよかった。全てとっても美味しかった

 

おひとり様で来てる人もいたのでひとりでも行けそう

 

 

帰りは平安神宮をお散歩してホテルへ